2014年7月 横浜支部 定例会


20140730_android_yokohama_group

2014年7月30日に さくらWORKS関内 で、日本Androidの会 横浜支部 定例会 を開催した。
今回のテーマは、先月開催された Google IO 2014 ですが、主に Cardboard のワークショップに時間を費やした。

Cardboard ワークショップ
Google Cardboard は、段ボールで作る VRゴーグル です。
Google IO 2014 でお土産として配られました。
設計データが公開されています。
材料は100円ショップで入手できます。
実際に作ってみたところ、予想以上に素晴らしい出来でした。
感激したので、今回 組立てワークショップを開催しました。
人数分の段ボールは、レーザーカッターで切りました。
レーザーカッターは 慶應義塾大学ソーシャル・ファブリケーション・ラボ の機材をお借りしました。
当日は、11名で組立てました。
1時間ほどで基本形は完成しました。
30分ほど、改良を加えたりし、アプリを試したりしました。
参加者からは、おおっ!という感動の声がし、満足して頂けたようです。
20140730_android_yokohama_prepare 20140730_android_yokohama_kit

Google IO 関連の発表
今回は下記の1件だけ。
L Preview Camera API 3.0を触ってみた @nakomashi312
露出などの条件を変えた連写ができるようになりました。

懇親会
同じ会場で懇親会を行いました。
話の中心は Cardboard でした。
Oculus Rift の DK2 を注文している人から、Cardboard で充分だなとか。
磁石が効かない端末には、Android Wear との連携機能が欲しいとか。
などなど。

参加者のブログ
勉強会に初めて参加してみた/日本アンドロイドの会 横浜支部 定例会


2013年4月 横浜支部 定例会


20130420_1

2013年4月20日(土) アットウェア社 にて 日本Androidの会 横浜支部 定例会 を開催しました。

■ 定例会
1. ABC 2013 Spring の報告
(1) ABC全般 @ohwada
(2) 横浜支部の展示 @hrdakinori

2. Mobile World Congress (スペイン) の報告
(1) @katsummy
(2) @korodroid
(3) @kabayan

3. 出版記念講演 : Android API プログラミング・リファレンス
(1) @TakamiChie
(2) 茶圓さん
(3) 樋山さん (編集者)

4. 出版記念講演 : Androidアプリテスト技法
(1) @korodroid

5. ネタ話
(1) カーネル改変不要なUSBカメラ/マイクアプリ @apsev_way
(2) Dependency Injection @rejasupotaro
(3) ADKでダーツゲーム @nekomeshi312

■ 懇親会
同じ場所で、会費1000円。

[slideshare id=19328454&doc=20130420abc2013s-130420222519-phpapp02]


2013年1月 横浜支部 定例会


20130126android_yokohama

2013年1月26日(土) さくらWORKS にて 日本Androidの会 横浜支部 定例会を開催しました。

今回は 横浜オープンデータ・ハッカソン と同時開催です。

■ 横浜オープンデータ・ハッカソン
前日の18時から 24時間ハッカソン が開始されました。
この日は朝10時から20名ほど集まりハッカソンを継続しました。

午後1時半くらいから定例会の参加者が集まりだしました。
ハッカソンの参加者と合わせて40名超となり、会場は超満員でした。
30分ほど遅れて午後2時半から定例会を開始しました。

■ 定例会 開会の挨拶
横浜支部 支部長 挨拶 @ohwada

横浜オープンデータ・ハッカソン 主催者 挨拶
横浜コミニュティデザイン・ラボ / 杉浦裕樹 さん

■ オープンデータ実習 @ohwada
発表資料
(1) オープンデータの概要説明
(2) オープンデータを使った Android アプリの作成
30分という短い時間でしたが、3割くらいの人が完成しました。
(3) LODチャレンジの紹介

■ 発表
(1) 横浜オープンデータ・ハッカソン 主催者 挨拶
Linked Open Data Initiative / 小林巌生 さん

(2) 12月の Make Tokyo 出展 @hrdakinori
横浜ロボット部の展示の様子や Kuratus など他の展示の紹介

(3) OpenCV4Android で画像処理アプリのススメ @nekomeshi312
発表資料
画像エフェクト処理がなかなか面白い

(4) Ltやりませんか? @TakamiChie
発表資料
Lightning Talk への誘い

■ GCM実習 @ohwada
発表資料
(1) GCM (Google Cloud Message) の概要説明
(2) 横浜支部で借りた KDDI CloudCore の説明
(3) GCM を使った Android アプリの作成
1割くらいの人が完成しました。
サーバー側の設定やIDの取得などがあり、少し難易度が高かったようです。

■ 定例会 閉会の挨拶
3月15日16日の ABC 2013 Spring に 横浜支部 で出展します。

■ 横浜オープンデータ・ハッカソン 成果発表
横浜データポータル横浜検定アプリ など。

■ 懇親会
普段は交流のない Android とオープンデータの開発者の合同懇親会です。
知らない分野の話を聞くのも、なかなか楽しかったです。


横浜支部に CloudCore がやってきた


KDDIウェブコミュニケーションズさま のご厚意により、
日本Androidの会 横浜支部 として CloudCore VPS を無償でお借りしました。
素晴らしいクリスマスのプレゼントになりました。

お借りしたサーバー
http://kvps-180-235-254-171.secure.ne.jp/

ちなみに、初期状態では動いているサービスは ssh しかなかった。
apache をインストールして、WEBページを表示するようにしました。。
久しぶりに サーバーの設定をしたので、何をどうやるんだっけと、少しまごつきました。

おまけとして、雲野コア のイラストを載せておきます。


横浜ロボット部 ADK製作実習


2012年6月2日に KBIC(かわさき新産業創造センター) で開催された横浜ロボット部のADK製作実習に参加した。
http://atnd.org/events/29418

今回は、PIC版ADKを組立てて、アンドロイド端末から制御する実習です。
横浜ロボット部のメンバーが執筆した Android ADK プログラミング&電子工作バイブル の出版記念を兼ねています。
実習内容は、第5章 Androidで温度モニタリング に沿ったものです。

組立て前
基板と部品

組立て
基板のスルーホールに部品を挿入し、ハンダ付けする。
久しぶりのハンダ付けなので、最初はうまくハンダが乗らなかった。
少しずつ慣れてきて、最後に付けたピンヘッダはまずまずの仕上がり。

組立て後
PICボードの完成

ボード単体の動作確認
PICボードにLEDを接続する。
原田さんのPCから、PICにテストプログラムを書き込んで貰う。
無事にLEDが点滅した。

ADKの動作確認
PICボードに温度センサを接続する。
原田さんのPCから、PICにADKプログラムを書き込んで貰う。
原田さんのアンドロイド端末と接続する。
温度センサを指で摘むと、アンドロイド端末に表示される温度が上昇する。

完成
ブレッドボードにPICボードと温度センサを搭載する


横浜でAndroidっぽい新年会


2012年1月6日 横浜でAndroidっぽい新年会 に参加した。
帰省先からのお土産などを持ち寄って、日本酒を飲む会です。
小田原みのや吉兵衛の塩辛は、糀の香りとかすかな甘さがあり、塩辛のイメージを大きく変える一品でした。
どこが Androidっぽい のかって?
日本Androidの会 横浜支部 のメンバーで飲んでいたってことです。


Mashup Awards 7 – ArtIME 日本語入力


@takahashi_ken さん おめでとう \(^o^)/

2011年12月11日 Mashup Awards 7 が発表された。
Mashup (マッシュアップ) とは、複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを形作ることです。
Mashup Award は今年で7回目になる Mashup のコンテストです。
Web API や最新プラットフォームを活用したオリジナルの作品を開発・披露して、 少し未来の Web 体験を提案して頂くという趣旨で開催されています。

market: ArtIME 日本語入力 が 協力企業賞 イースト賞 を受賞しました。

作品の説明
ArtIME 日本語入力は美しいユーザインタフェースとインタラクティブ性を兼ね備えた、新しい日本語入力用ソフトウェアです。キーボードそのものに英和・和英辞書・Wikipediaを連動させ、ソフトウェアキーボードの新しい利用法をご提案いたします。

受賞の理由
応募作品の中でもIMEに新しい機能(Wikipedia検索)を加えるという発想と操作性の高さが光っていました。今後、辞書検索機能も実装して頂きたいという期待も込めてイースト株式会社の協力企業賞とさせて頂きます。

作者の @takahashi_ken さんは、横浜支部の活動を積極的に行なっている方です。
前日の10日は、横浜デ部忘年会 で一緒にこの1年を振り返ってました。
ArtIME の構想とか進化の過程も横目で拝見していました。
我がことのように嬉しいですね。

関連
・Mashup Awards 7 – ArtIME 日本語入力
Mashup Awards 7 – 東日本大震災アーカイブ

参考
market: ArtIME 日本語入力
MA7: ArtIME 日本語入力
IT用語辞典 マッシュアップ


横浜 Android 勉強会


2011年10月22日(土) 横浜 Android 勉強会 に参加した。

Android 4.0 の説明 @takahashi_ken
一昨日 発表されたばかりの Android 4.0 を説明があった。
詳しいことは togetter を読めと。
Android 4.0 for Users を @yanzm さんが日本語訳してみた

追伸:
この日の16時ごろ、ブログでも公開されました。
Y.A.M の 雑記帳: Android 4.0 Paltform

ソースコード・リーディング @takahashi_ken
Google I/O のイベント用アプリ iosched を読む
3.0 から Fragment が導入された。
Fragment は UI 部品である。Activity のライフサイクルと異なる 独自のライフサイクルを持つ。

ActionBar の説明 @katsummy
ActionBar は従来のタイトルバーに取って代わるメニュー用のウィジェットです。
3.0 から追加になった。
iosched では、3.0 とそれ以前のバージョンで、処理を変えている
手本にするなら iosched よりも ActionBarSherlock がよさそう。

4.0 のカメラ機能の説明 @nekomeshi312
4.0 で下記のクラスが増えている
Face は顔認識でいろいろ便利に使えそう
Camera.Area
Camera.Face

後半はもくもく会
4.0 で増えたサンプルコードを試してみた
・ActionBarCompat
・AndroidBeamDemo
・NFCDemo
・SampleSpellCheckerService
・TtsEngine
・VoicemailProviderDemo
・WiFiDirectDemo

懇親会
勉強会と同じ場所で、ビアバッシュ。


2011年8月 横浜支部 定例会


2011年8月27日(土)に石川町の かながわ労働プラザ で行われた 日本アンドロイドの会 横浜支部 定例会 に参加した。

今回は、大幅に遅刻した。(^^;
駅に着いたところで、忘れ物に気づき、取りに戻ったので、1時間以上ロスした。
Twitter を見ていると、支部長も寝坊して遅刻した そうな。

午前の2つの講演は聞けず。
・AdMob で実現する無料アプリの収益化 グーグル社
・g-Developer紹介と開発者実情 カイト社

午後からのセッション
■ ECHOハッカソン報告  京セラ / 北澤様
8月6日の ECHOハッカソン について報告された。
ECHO は京セラが北米向けに出荷しているアンドロイド携帯です。
折り畳み式2画面という特徴があります。
当日作成されたアプリが紹介された。
優勝アプリは2画面で動画を見せて3Dになるもの。
優勝者の @goroh_kun さんには ECHO が贈与された。

■ 手書きコミュニケイション 7notes with Mazec MetamoJi / 浮川様
ジャストシステムの創業者 浮川初子 さんの講演です。
60歳くらいのはずだが、お若く見えました。
その歳で新しいことにチャレンジする姿勢も見習いたい。

Mazec は手書き文字認識のシステムです。
従来の文字認識との違いは、入力した文字がテキストに変換されることなく、そのまま画像として表示されます。
内部的に文字コードと結びついています。

そういえば、ザウルスには手書き入力がついていたなぁ。
アンドロイドにもあると便利ですね。

参考
浮川夫妻の新会社MetaMoji、iPad用の手書きノートアプリ「7notes」
手書き文字変換エンジン「mazec」のAndroid版が登場

■ 弥生スマートフォンアプリコンテスト開催のご案内  弥生 / 関根様
会計ソフトで著名な 弥生 から、スマートフォンアプリコンテストを開催するという告知がありました。
弥生製のソフトと連携するAPIが提供されます。
それを使ったアプリのコンテストを行います。

以降は、ライトニングトーク
■ App Inventor でロボットを動かした 私の発表です。
8月6日の App Inventor ハッカソン の報告と、その後で作った アプリ の紹介です。
ロボットはレゴ社の マインドストーム を使いました。

■ 本当は怖いAndroidカメラアプリ ねこめし さん
カメラアプリは機種により挙動が異なるという話でした。
発表資料は GoogleDocs から。

■ ABCで横浜支部の紹介をした & App Inventor ハッカソンの報告 マーニー さん
7月17日の ABC (Android Bazaar and Conference) にて発表した横浜支部の紹介と、
8月6日の App Inventor ハッカソン の報告や自分で作ったアプリの紹介など。
発表資料は SlideShare から。

■ ECHO ハッカソンの報告 kashimoto さん
8月6日の ECHOハッカソンにて、 ECHO を使った感想や、自分で作ったアプリの紹介など。

終了後の懇親会は、関内の バドワイザーカーニバル に。
前を通るたびに気になっていて、一度 行きたかった場所です。
念願が叶って嬉しい。

関連
App Inventor と Kyocera Echo のハッカソン
マインドストーム が届いた
アンドロイド から マインドストーム を動かす


App Inventor と Kyocera Echo のハッカソン


2011年8月6日(土)に アットウェア社 にて、日本Androidの会 横浜支部 が主催する アンドロイド・ハッカソン が開催された。
当日は、App Inventor と Kyocera Echo の2コース同時並行でした。
無謀という声もあったが、大きなトラブルもなく、無事に終わりました。 (^o^)

■ App Inventor

http://atnd.org/events/17300
jagyokohama sign
App Inventor は、Google が教育用に開発したアンドロイド・アプリの作成ツールです。
小学生から大学生や社会人までの幅広い人を対象に、楽しみながらアプリ作成でできるものです。
※ アメリカでは小学生を対象にしたセミナーも開催されているようですが、
英語版しかないので、中学生程度の簡単な英語力が必要です。

講師は、名古屋から 塚田翔也 @gabu さん をお招きしました。
最近、 App Inventor の解説本 30分でつくれるAndroidアプリ を出版されました。
今日は出版記念を兼ねた勉強会です。
約30名が参加しました。

□ 前半は、初めてアンドロイド・アプリを作る人のための勉強会です。
まずは、環境設定で、下記の3つをインストールします。
・Java
・App Inventor
・アンドロイド携帯のドライバー

最初のアプリは、定番の Hello World(ハロー・ワールド)です。
Hello World という文字列を表示するだけの一番基礎的なものです。
次のアプリは、Tutorials にある HelloPurr です。
ネコの画像にタッチするとミャオと鳴くものです。
ここまでは、全員が達成しました。(^o^)

休憩時間は、サイン会になりました。

□ 後半は、ハッカソンです。
各自が自分でアイディアを考えてアプリを作成します。
私はお手伝いの予定でしたが、BlueTooth が使えることが分かり、急遽 参戦しました。
作ったアプリは 次の記事 で紹介します。

最後は、ハッカソンの成果発表会です。
約半分の方が動くものを作られ、その場でデモをしました。
中には、バーコードリーダーを利用したものや、衝突するボールなど、凝ったものもありました。

■ Kyocera Echo

http://atnd.org/events/17299

こちらは、参加していないので、写真だけです。agyokohama ech
Kyocera Echo は、京セラがアメリカで販売している2画面のアンドロイド携帯です。
日本では、発売の予定がないにもかかわらず、12名が参加しました。

講師には、京セラの北澤さんをお招きしました。
Echo を11台 持ってきていただき、1人1台という豪華な開発環境でした。
うん、数が合わないって。 一人残念な人がいたそうです。

ひたすらモクモクとハッカソンを行っていた模様です。
最優秀アプリ賞は、@goroh_kun さんで、Kyocera Echo が進呈されました。

懇親会では、端末の珍しさではなく、最新OS 2.3 Gingerbread が搭載されていることが話題になっていました。

■ 懇親会

http://atnd.org/events/18573
agyokohama party 撮影 @You_name_is_YU
約20名が参加しました。 いつもとおり賑やかでした。