GALAXY S III SC-06D


ドコモの GALAXY S III SC-06D に機種変更しました。
今までは GALAXY S を使っていましたが。
そろそろ Android 4.0 機が欲しくなったので。

S に比べると S3 は画面操作が滑らかです。
画面の切替えでは、アニメーションが入ります。

海外モデルに比べると、いくつかスペックダウンしています。
クアッドコアでなくデュアルコアです。
これは、LTE Xi とのトレードオフらしいですが。
特に不満はないです。

NFC ではなく Felica を内蔵しています。
これは、おサイフケータイへの対応のためですが。
NFC / Felica の両方に対応して欲しかったですね。
NFC 内蔵の GALAXY NEXUS が全くというほど売れなかったことへの反動でしょうかね。

参考
GALAXY S III SC-06D
GALAXY NEXUS SC-04D
GALAXY S SC-02B


ドコモ 2012 夏モデル


ドコモ 2012 夏モデル が発表されました。
携帯電話は 16機種で、全てが Android 4.0 対応のスマートフォンです。
フィーチャーフォン (ガラ携) がゼロという思いきった作戦です。

そろそろ 4.0 対応機に乗り換えるか。

参考
ドコモ 報道発表 : 2012夏モデルに19機種を開発
ASCII.jp : ドコモ発表会、アニメ見放題、iPhoneはナシ、WPは冬までに!
日経トレンディ : NTTドコモがスマホ夏モデル17機種、スマホ版らくらくホンも投入


Android 4.0 が発表された


Android 4.0 が発表されました。
Android のプラットホームは、スマホ用の 2.0 系と、タブ用の 3.0系 に分かれていたが、
両者が統合され進化した形です。

同時に サムソンから 4.0対応の Galaxy Nexus が発表されました。
Nexus One (HTC製), Nexus S (サムソン製) に続く Nexus シリーズの3代目です。
YouTube Preview Image

国内ではドコモから発売される予定です。
docomo GALAXY NEXUS SC-04D

今 使っているにはドコモの Galaxy S です。
昨年の10月28日の発売日に購入しました。
その後、今年の6月に GALAXY S II が出て、今度は Galaxy Nexus と、
この1年間にドコモから発売された Galaxy シリーズだけでも3機種目ですね。
買い換えようかな。

参考
Android 4.0 Platform Highlights
速報:Android 4.0 Ice Cream Sandwichの新機能一覧


Xiタブレットお披露目会


docomo

10月1日(土)に 川崎のドコモで開催された Xiタブレットお披露目会 に参加した。
発売前のタブレット2機種のほかにも、夏モデル8機種も自由に使えました。
平行して、同じ部屋でセミナーも開催されましたが。
セミナーは片耳で聞きながら、ひたすら端末をいじってました。

■ 端末検証コーナー

GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D
韓国サムソン製です。
5月の Google IO でお土産として配られた機種です。
お土産を見せてもらったときから、かなり気になってました。
10.1インチと大きめですが、570gと軽量です。
裏面は白い外装でおしゃれな感じです。
galaxy sc01d

ARROWS Tab LTE F-01D
富士通製です。
こちらも10.1インチで、600gです。
黒い外装でビジネス用途にも合いそうです。
生活防水なので、場所を気にせずに気軽に使えそうです。
テーマ切替え機能があり、キッズ向けはかわいい感じです。
なお、MACと接続する際には、adb_usb.ini に 0x4c5 を追加する必要があります。
参考: F-12C ADB用USBドライバ説明書
arrows f01d

P-07C
パナソニック製は型番表示が奥ゆかしい。
表面になくて、裏面にもなくて、ひょっとして型番表示がないのだろうかと思いはじめたころに、側面にあることに気付いた。
p07c.

今までにドコモから発売されたタブレットは、アップルの iPad の比べて少し小さめでした。
今回の10.1インチの発売で大中小のサイズが揃いました。
GALAXY Tab SC-01C が7インチ。
Optimus Pad L-06C が 8.9インチ。
参考: iPad 9.7インチ

■ セミナー
デ部 (Androidデベロッパー倶楽部) の発表資料はこちら。
プログラマとデザイナが共有すべきUIに関するAndroidの10の機能 @youten
DevQuizの模範解答(Android編) @zaki
制作チームで共有しておくと幸せなこと @kaa
ADIS (Android Device Info Share) について @itog
app widget の設定画面で実現すべきこと & in-app billing を実装した話 @yanzm
ブラウザからlogcatを見る @tomorrowkey
・Androidタブレットでサイネージをやったお話 @naonya3

セミナーはほとんど聴いていないが アンドロイドール はちょっと見てました。
アンドロイドールのタブレットおススメアプリ紹介
ゲーム系やエンタメ系が多かったですね。
androidoll

Togetterまとめ

■ 終了後
デ部の方々と塚田農場にて懇親会。

■ 参考
Android開発者が奥義を披露する「オープンデ部」開催