マイコミ スマートフォンアワード 2011


mysma

2011年7月29日(金) 毎日新聞社ビルで行われた マイコミ スマートフォンアワード 2011 に参加した。
午後3時ごろから参加し、アワード表彰式後の午後9時まで会場にいた。

■ 講演
日本Androidの会 の 丸山会長 の基調講演や、
日本Androidの会 神戸支部 夜子まま さんの「Androidではじめるプログラミング入門」や、
日本Androidの会 横浜支部 の 高見知英 さんの「Androidアプリ開発、ここがハマリどころ」があった。
ごめんなさい。いずれも聴講していない。(^^;

■ 展示コーナー
20社ほどの企業が出展していた。
アンドロイドのイベントではお馴染みの アンドロイダー さんや アンドロイドール さんが、出展していた。
Video Market の説明員が浴衣姿で人目をひいていた。

コミニュティ系は、iPhone女子部 と 日本Androidの会 横浜ロボット部 が出展していた。
iPhone女子部 では、参加者全員がひたすらケースのデコレーションに行っていた。
iphone

日本Androidの会 横浜ロボット部 では、説明員や関係者が自動車レースを行っていた。
robot carrobot tank

■ アワード表彰式
大賞は 武雄市MY図書館
公営図書館の本を電子書籍にしてiPadに配信するサービス。
私もよく図書館から本を借りるが、読みたい本は貸出されていて、なかなか読めないときにイライラを感じるが。これが解消される。

マイコミジャーナル賞は、W3C が行っているHTML5の普及活動に対して。

日本Androidの会の ゆうしぐ さんがプレゼンターをやっていた。
雄姿が写真になくて残念。

■ 番外
イベント終了後、日本Androidの会の関係者と、司会の 滑川恭子 さん達と、近くの お好み焼屋 に行った。
お好み焼を焼くのに夢中になり、ろくすっぽ話もしない大人たち。
それはそれで楽しかった。(^o^)

■ 関連リンク
スマートフォンイベント「マイスマ! 2011」 – ブースに並ぶAndroidで操作するロボットなど
夜子まま塾in東京レポート


ABC 2011 Summer のビデオ公開


7月17日に開催された ABC (Android Bazaar and Conference) 2011 Summer の講演が
YouTube で公開された。
今回のABCでは、同時並行で16トラックもあったので、ほとんど聴講できなかった。
ビデオで公開されたのは嬉しい限りである。
しかしながら、全部見ると、60時間かかる勘定だな。

YouTube; JapanAndroidGroup

YouTube Preview Image

WordPress 投稿表示画面へのウィジェット表示


WordPress 3.2 のデフォルト・テーマである Twenty Eleven では、
トップ画面では右カラムにウィジェットが表示できるが、
投稿表示画面では表示できない。

下記を参考に、投稿表示画面にもウィジェットを表示できるようにした。
WordPress3.2アップグレード完了&お手軽2カラム化
Add Sidebar Support in Posts for the Twenty Eleven Theme


RainbowApps の iPhone/Android セミナー


ranbow
2011年7月25日(月)にニフティ本社で行われた RainbowApps のセミナーに参加した。
横浜校プレセミナー (未来のiPhone/Androidクリエイターに求められるスキル)

林信行 さん
Andoridの2年先を行く iPhone – iOS 5の魅力

iPhone は未来を作るという話でした。
特に CHABiO(チャビオ)はべたほめでした。
これは、花嫁のためのパーフェクト・ウエディングツールです。
花嫁にとって、結婚式は一生に一度の晴れ舞台ですが、なにぶん初めてなのでどこから手をつけていいのか分からない。
そこをきめ細やくアシストします。

アプリの出来もさることながら、このアプリの誕生自体が、1つのサクセスストリーになっています。
元々は、ワールドサービス社のテーブルクロスのコーディネート・アプリでした。 PC版はこちら
そのアプリが好評だったために、総合ウエディングに機能拡張して、さらには専門の新会社を発足した。

ほかにも事例を紹介されたが、割愛します。

次に、携帯市場について。
iPhone は、台数ベースでは携帯電話市場の4%にすぎないが、利益ベースでは40%もある。
この数字が、開発者にも反映する。
一方、Andorid は、カンブリア紀のように、多様な機種が誕生しているが、進化の初期段階である。

最後に、WWDC 2011 で発表された iOS 5 について。
これは、WEBでも情報が出ているので、割愛します。
参考:「iOS 5」の新機能をAppleが発表

村上憲郎 さん
未来へ行くために、今、身につけるべきスキル

英語を話すセクターに入ることが、 21世紀を生き抜く鍵である。
一日 三時間 三年間 かける覚悟が必要だが、それだけの価値がある。

日本のみを市場ターゲットにすると、あっという間に時代遅れになる。
同じアイディアを思いつく人はいっぱいいるし、それを実装してサービス化できる人も大勢いる。

渡部薫 さん
RainbowAppsスクールについて
iPhoneアプリ と Androidアプリ の専門講座です。
8月から横浜校がスタートします。

■ 終了後
渡部さんや林さん達と、近所の居酒屋へ。
Andorid のカンブリア紀現象について少し話す。
海外のメーカーは、同じ機種を複数のキャリアに提供している。
日本のメーカーは、同じ機能の機種を、キャリアの要望に合わせて、ハードとソフトの両方を変更して個々のキャリアに提供している。
あっという間に、さほど機能が違わない機種が増えてしまって、かってのガラ携状態のようだ。


ワードプレス 中級講座 第1回


2011年7月6日(水) ワードプレス 中級講座 第1回を開催した。
私は主催者側としてお手伝いしています。

テーマ: 既存のプラグインを組み合わせることでWEBサービスを作ってみよう!
日時 : 2011年7月6日(水)19:00~21:00
場所 : さくらWORKS関内
主催 : 横浜コミュニティデザイン・ラボ
講師 : 星野邦敏

WordPressでは、既存のプラグインを組み合わせるだけでも色々な用途のサイトを作ることができます。
それを2時間で体験する講座です。
講義資料 pdf

この講座は今日が初日です。
全6回の予定で、12月まで月1回ペースで行なっていきます。
対象としているのは、WordPress をすでに運用している人たちです。
WordPress のいろいろな機能やカスタマイズの手法を学び、より思い通りのサイトを作ることを目指しています。
講師には、WordPress によるサイト構築を専門にしており、WordPress コミニュティでもご活躍の 星野邦敏 さんをお招きしました。
初日ということで、冒頭に、横浜コミュニティデザイン・ラボ の杉浦さんから挨拶がありました。

関連
・ワードプレス中級講座 第1回 2011年7月
ワードプレス中級講座 第2回 2011年8月
ワードプレス中級講座 第3回 2011年9月
ワードプレス中級講座 第4回 2011年10月
ワードプレス中級講座 第5回 2011年11月
ワードプレス中級講座 第6回 2011年12月

参考
中級者のためのWordPress講座[全6回]


UIも ロボット っぽくしてみた


ロボット部で作ったものはチェックボックスが並んでるだけと、見た目が寂しかったので、
タッパウェアに合わせて、ドロイド君にした。

アンドロイド携帯側の目玉をクリックすると、タッパウェア側の目玉が点灯します。

scrrenshot

YouTube Preview Image

ソースコード

ロボット側がないと動作確認できないけど、参考までに。

http://ohwada.jp/20110701/DroidControl-20110701.zip