Xperia 活用ガイドブック にインタビュー記事が載りました


xperia osm

発売中の Xperia活用ガイドブックOpenStreetMap についてのインタビュー記事が載りました。

Xperia はドコモから発売されているスマートフォンです。
OpenStreetMap は自由に地図を作るプロジェクトです。

インタビュー記事の内容

■ OpenStreetMap 利用者インタビュー

地図サービスの新たな試みである OpenStreetMap プロジェクトは Xperia の新しい可能性を示してくれる。

■ OSM について詳しい教えてください

OSM は、2004年にイギリスで生まれた自由に地図を作るプロジェクトです。
本場のロンドンでは、商用地図サービスを上回る精度の地図ができています。
日本でも2008年から活動が始まりましたが、まだまだ白地図に近い状態で、実用レベ
ルとは言えません。
しかし言い換えれば、新たな地図を作るということは、新雪に自分が最初に足跡を残すような感覚に近い行為です。
それが最大の醍醐味であり、モチベーションと言えます。

■ 地図を作るうえで Xperia が有利な点は

GPSのログを取りながら街を歩き回る場合、「ここは公園」「ここはバス停」といった情報を、メモや写真に残します。
Xperia なら、撮影した写真に位置情報を付加することができるため、撮影時刻と撮影場所が記録に残ります。
また、「Evernote」などのデータを共有できるアプリを使えば、メモや写真の整理にも役立ちます。
現時点では Andorid 単体で OSM の編集はできませんが、編集可能な Android アプリも開発されつつあります。
Xperia だけで OSM を作れる日も、そう遠い未来ではありません。

■ 今後、OSMはどのように活用されるでしょうか

日本で OSM を使って地図を作成しているのは、数百人程度と思われます。
しかし、Xperia のような端末を持つ人が増えれば、地図を作成する人も増えるでしょう。
そうなれば、日本でもロンドンのように精度の高い地図が作られるかもしれません。
また、OSM は自由に地図を作るプロジェクトという側面から、災害などで地形が変わっ
たり、道がなくなったりしたときに威力を発揮します。
実際、2010年1月のハイチ地震では、世界中の人が集まって災害後の地図を作りました。
そういった面での活用もどんどん進むと思います。

記事の補足

OSMや地図関係の Android アプリの紹介

My Tracks

GPS ロガーとして最適。
歩きながら、トレースが確認できる。
ログ・ファイルは KML形式(GoogleMap用) / GPX形式(OSM用) の両方に対応。
地図の表示は GoogleMap のみ
Gmailのアカウントが登録されていると、GoogleMapのマイマップへの投稿(アップロード)ができる。
OSM への投稿は、PC経由。

OSM Droid

OSM の地図を表示する

Maverick

地図の表示は OSM(デフォルト) / GoogleMap / Bing
GPS ロガー 機能あり。
ログ・ファイルは KML形式のみ
GPS Site ( http://www.gpsies.com/ ) へのアップロードができる。
高機能だが、有償 3ユーロ(約300円) なのが残念

× OSM Track

GDD / Xpeia では動作せず
トレースと連動して、写真、音声メモ、テキストメモ が取れるようなので、今後に期待

× Vespucci (OSM Editer)

GDD / Xpeia では動作せず
OSM の編集ができるようなので、今後に期待

× Map Droyd

GDD / Xpeia では動作せず

xperia fornt


日本アンドロイドの会 横浜支部 設立


日時 2010年7月4日(日) 16時-18時
場所 なか区民活動センター (関内)

打合せ資料:横浜支部 設立準備中

日本アンドロイドの会 横浜支部 設立のための会合を行った。
私は発起人のひとり。、
35名が参加し、横浜支部が設立された。

(1) 参加者は35名。満席で立ち見になるほど。
自己紹介だけで40分かかりました。

(2) 支部長は、石川雅之 さん @I_Masayuki に決まりました。

(3) 主たる活動として、月1回程度の技術系の勉強会を行うことになりました。

初心者向けの Touch & Try などのイベントを行うことも提案されました。
これらは、月例の勉強会にて検討していきます。

(4) 設立準備のMLが正式に 横浜支部 のMLになりました。
http://groups.google.co.jp/group/android-jp-yokohama/

(5) ハッシュタグは #jagy になりました。
Japan Andriod Group Yohohama
4日の模様もツィートされています。

(6) 第1回 勉強会として、下記が仮として決まりました。
詳細は 横浜支部 のMLで話していきます。

日時 8月1日(日) 14時
場所 某社会議室 横浜駅そば
内容 開発環境を準備する
各自が持参したPCにSDKをインストールし、簡単なアプリを作ります。

(7) 20名ほどで懇親会へ
10時過ぎまで熱い議論が交わされました。

※ アンドロイドとは
スマートフォン用のプラットフォーム・ソフトウェアです。
ドコモ、AU、ソフトバンク から複数の機種が発売されています。
スマートフォン市場では先行する iPhone に対して、選択肢が多いのが、利用者や開発者にとっての魅力になっています。