2011年11月 日本Androidの会 埼玉支部 定例会


2011年11月10日 日本Androidの会 埼玉支部 定例会 に参加した。
平日の夜にもかかわらず30名ほど参加していた。

この日はうかつなことにMACの電源を忘れた。
しかも昼間に外出先で使っていたので、バッテリーも切れてしまった。
LTの発表があったので、急遽 参加者から電源を借り、充電した。
ということで、当日のメモは取れず。
この記事は記憶から再現したので、勘違いがあるかもしれません。

togetter まとめ
UST録画

GDD 2011 報告 @osa030
WebAudioAPI がすごい。
これで Flash でいらなくなったと思ったら、本当に開発中止になった。
PlinkWebAudioDrumMachine のデモを見てね。
参考:モバイル向けFlashついに開発中止

ライトニングトーク 前半
順番を変更して LT を。
LT 予定者でジャンケンして順番を決める。
しかし、私はこの時点でプレゼンが完成していなくて、初戦は不参加。

LT1:Google Open Callの突破方法 @ytakeuch
DevQuiz よりも Open Call が通過率が良さそう。
しかし、応募要項は英語だし、時間制限も厳しかった。
若い頃の写真をつけたので通ったみたいです。(笑い)

LT2:Androidアプリ開発で食べていく @MoaiApps
Calendar Pad は120万ダウンロードです。
有料版と無償版AdMob付きでマネタイズしてます。

スマート・ドライブメーター製作委員会 @matsuSV
スマート・ドライブメーター製作委員会 は、地震被害の把握のために路面段差をスマフォで測定しよう、という発想から始まりました。
埼玉支部の後押しで大きくなりました。
7月17日の ABC に出展したが、この日は死にそうなほど暑かった。
10月29日に発表された A3 TogetherBump Recorder が大賞を受賞しました。

A3 でのプレゼン @yagikjp
当日のプレゼンの裏話。
事前に スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン を渡されていた。
当日の午前中のリハーサルには、著者の一人 Evernote の 外村仁 さんも参加していた。
そんなしょぼいプレゼンではダメだ。
君たちは何100という候補から選ばれただから。
落選した人が納得できるようなものにしろ。
と、厳しいダメ出しを貰った。
本番まで2時間しかないなか、昼飯を食べず、泣く泣く修正した。
続いて、A3 でのプレゼンを再現をしました。
なぜこのアプリを作ったのか、という思いがよく伝わってきて、ちょっと感激しました。

GDD 出展報告 @matsuSV
ラジコンカーの上にタブレットを載せてデモをした。
机の上だったのでこじんまりしてしまったが、細やかな動作などの説明ができた。
いろいろな意見をいただいた。
計測結果を公的機関と共有してはどうか。
Google Earth を使って 高さを含めて 3D で表現してはどうか。
この展示は、私も見ましたが、分かりやすくてよかったです。
Google Developer Day 2011 Japan Highlights (1分36秒あたり)

Bump Recorder 画面製作概要 島田さん
途中から参加してみたら、何を作るのかと仕様書がなかった。
みんなの要望を聞いて、仕様書を作る羽目になった。
仕事でも仕様書を書いているので、ソースを書きたかったのだが。
ちなみに、Android 端末を持っていないで、エミュレータと iPhone で UI を設計している。

アプリのUIを改善するための7ステップ
Bump Recorder の UI を設計してみたよ編 @yanzm
発表資料:アプリのUIを改善するための7ステップ

ライトニングトーク 後半
残りの LT 予定者でジャンケンして順番を決める。

LT3:dropcart @cyberspacefarm
dropcart では、第1弾のTシャツに続き、第2弾はピンズを売ります

LT4:もくもく会 @alterakey
みんなで勉強会しましょう。 一人では死なせない!

LT5:GDD Open Call Report @ohwada 私です
本題からずれるが、@zaki50 さん名刺の住所が違う話を入れたら、ちょいウケしたので、嬉しい。

LT6:アプリの虎 野末さん
カイト主催で賞金総額 40万円のアプリコンテストを行います

最後に
スマート・ドライブメーター製作委員会 のメンバーで記念撮影。

懇親会
浦和駅前の えん屋 にて20名ほどで。
私は終電を気にして22時半ごろに退散したが。
まだまだ宴会は続いていた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です