Star Trek Text Game を Python に移植した


rek Text Game を オリジナルは、HP−BASICで記述されています。
これが実行できる環境はない思うので、
Pythonに移植 しました。

ソースコードは Github で公開しました。
https:

スクリーンショト
ゲーム開始時の指令書
20170525screenshot_python_mission

短距離センサー

20170525screenshot_python_short_sensor

オリジナルに忠実に再現したつもりです。
オリジナルはBASICで記述されているので、
同じスクリプト言語の Python は相性がいい気がします。

オリジナルは goto 文で複雑なループを構成しています。
それを読み解いて構造化プルグラミングに書き直すのは、苦労しました。

オリジナルは、650行ほどの1つのプログラムです。
これを素直に Python に書き直したところ、indent エラーが多発して、挫折しそうになりました。
いくつかの機能に分割して、クラス化して、別ファイルにしすることで、エラーの出る箇所をを特定しやすくなり、すなんとか完成しました。

プレイしてみると、リジナル通りだと、少し難しいかったので、
何度かプレイすれば勝てるくらいに易しくしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です