MAC お使いの起動ディスクは一杯です


20150825_diskfull

先日、MAC が起動できなくなった。
起動時に「お使いの起動ディスクは一杯です」と表示され、起動するとグレー画面となる。(^^;
セーフモード で、ひとまず起動できた。

いままでも、たびたび「一杯です」というメッセージは表示されていたが。
都度、ファイルを削除して、対応していた。それも限界かな。
恒久的な対策は、ディスク容量を大きくすること。
Transcend JetDrive に換装する方法を教えて貰ったが。
残念ながら、MAC Book Air 13inch 2014 は、換装できる品種がないらしい。

Transcend Product Finder のお勧めにより、JetDrive Lite 130 256GB を購入した。
20150825_jetdrive

ファイルフォーマットを 「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」に変更する。
画像ファイルを JetDrive に移動して、20GB ほど空きエリアが確保できた

下記のコマンドで、大きな容量をくっているフォルダを、検索する

$ sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

一番大きいのは、Android-SDK で 18GB くらいある。

参考
Mac の起動を完了できない場合にセーフモードを試す
[Mac]ディスクフルで起動エラー
Macの起動ディスクがいっぱいになったら取りあえずやってみよう・・・
MacBook の容量増設 Transcend JetDrive Lite
3年前のMacBook Airをたった5分で爆速に変身させる大容量SSD|Mac


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です