PIC16F84A スロットゲームの基板を作る


20150506_pic_front

概要
Eagle と Sevenmini を使って、PIC16F84A で制御するスロットゲームの基板を作ります。
7セグLEDやタクトスイッチや電磁ブザーなどを搭載します。
元ネタは PICと7セグLEDでスロットマシン です。

基板作成の手順は Eagle と Sevenmini を使って電子基板を作る を参照してください。
データは GitHub で公開しています。

Eagle 側の作業
(1) 回路図 (sch) とボード図 (brd) を作成します。
20150506_pic_sch 20150506_pic_brd

(2) Mirrorにして、ガーバーデータを出力します。
20150506_pic_gerber

FLASH 側の作業
(1) ガーバーデータを読み込みます。
ハンダ面データ (sol) を「フォト表」に、
ドリルデータ (drd) を「穴」に、
外形データ (out) を「外形表」にします。
20150506_pic_flash

(2) 輪郭線抽出を行います。

Sevenmini 側の作業
(1) 配線の加工
基板を両面テープで固定します。
ミリング用のエンドミルを取り付けます。
CAM-Circuit2 アプリから加工を指示します。
(2) 穴の加工
ドリル用のエンドミル 0.6mm に交換します。
CAM-Circuit2 アプリから加工を指示します。
(3) 外形の加工
今回は基板をそのまま使い、加工せず。
20150506_pic_milling

ハンダ付け
(1) 表面の配線を行います。
(2) 部品をつけて、裏面をハンダ付けします。
20150506_pic_front 20150506_pic_rear

動作確認
PICに Lチカのプログラム を書き込みます。
ボタン電池を搭載します。
LEDが点滅すればOKです。

今回は、ゲーム基板を作るところまでです。
ゲームのプログラムは、後ほど作成します。

課題
(1) 表の配線と、抵抗が、同じ穴になってしまった。
意識して設計したつもりが、1ヶ所だけミスった。
(2) 電池のスイッチを付け忘れた。
電池を切るときは、ボックスから外す羽目に。
これが割と面倒。

(3) PIcKit3 が 電池ケースとぶつかってしまった。
ちょっと浮くけど、書き込みには支障なし。
20150506_pic_todo2

参考
PICと7セグLEDでスロットマシン
PIC16F84Aで電子工作 スロットマシーンを作ってみました


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