2014年7月 横浜支部 定例会


20140730_android_yokohama_group

2014年7月30日に さくらWORKS関内 で、日本Androidの会 横浜支部 定例会 を開催した。
今回のテーマは、先月開催された Google IO 2014 ですが、主に Cardboard のワークショップに時間を費やした。

Cardboard ワークショップ
Google Cardboard は、段ボールで作る VRゴーグル です。
Google IO 2014 でお土産として配られました。
設計データが公開されています。
材料は100円ショップで入手できます。
実際に作ってみたところ、予想以上に素晴らしい出来でした。
感激したので、今回 組立てワークショップを開催しました。
人数分の段ボールは、レーザーカッターで切りました。
レーザーカッターは 慶應義塾大学ソーシャル・ファブリケーション・ラボ の機材をお借りしました。
当日は、11名で組立てました。
1時間ほどで基本形は完成しました。
30分ほど、改良を加えたりし、アプリを試したりしました。
参加者からは、おおっ!という感動の声がし、満足して頂けたようです。
20140730_android_yokohama_prepare 20140730_android_yokohama_kit

Google IO 関連の発表
今回は下記の1件だけ。
L Preview Camera API 3.0を触ってみた @nakomashi312
露出などの条件を変えた連写ができるようになりました。

懇親会
同じ会場で懇親会を行いました。
話の中心は Cardboard でした。
Oculus Rift の DK2 を注文している人から、Cardboard で充分だなとか。
磁石が効かない端末には、Android Wear との連携機能が欲しいとか。
などなど。

参加者のブログ
勉強会に初めて参加してみた/日本アンドロイドの会 横浜支部 定例会


2014年7月 横浜支部 定例会” への1件のコメント

  1. ピンバック: タオバイザーのクラウドファンディング始めました! | Taosoftware

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です