Arduino をはじめよう – FabLab Kannai


20130608fablab_1

2013年6月8日(土)に さくらWORKS<関内> で開催された Arduino をはじめよう にスタッフとして参加しました。
今回は、FabLab Kannai日本Androidの会 横浜支部 ロボット部 の共催で、電子工作の入門編として企画したものです。

Arduino は、電子工作の入門に適したマイコンボードです。
「テクノ手芸」といわれる、ぬいぐるみの目が光るようなクラフトワークから、家電の制御や屋内の環境モニタリングまで、できちゃいます。

内容は。
(1) Arduino 開発環境の説明
(2) 実習:Arduino を使って LED をチカチカさせる。
(3) 実習:Arduino と PC とUSBケーブルを使って通信させる。
(4) Arduino でラジコンカーを作る方法の説明
資料:Arduino でラジコンカーを作ろう
(5) Arduino 以外のマイコンボードの紹介
資料:Arduino だけじゃない

初めて Arduino を使うという人たちが、10名ほど参加しました。
全員 LEDチカチカは成功して、満足して頂けたようです。

20130608fablab_3

20130608fablab_2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です