Make Faire Tokyo 2012 初日


2012年12月1日(土)2日(日) に 日本科学未来館 で開催された Make Faire Tokyo 2012日本Androidの会 横浜支部 ロボット部 として出展しました。

今回は、出展の申込みが遅れたので、単独のブースは貰えず、Google さんのブースを間借りしました。
他の Android 関係のグループと一緒で、楽しかったです。
日本Androidの会 横浜支部 ロボット部
 Android端末から操縦するラジコンカー、NFC神経衰弱 (上段の写真)
日本Androidの会 秋葉原支部
 Android端末から AOA 2.0 で操作する音楽プレイヤー
日本Androidの会 福岡支部 / 栗元憲一 with Friends
 Android OS を搭載したラジコンカー
工学院大学 金丸研究室
 Android端末が障害物を検知して止まるプラレール
PIGMAL LLC
 FourBeat : Android端末に ADK を使って接続された押しボタンのゲーム

個人的な買い物として うおーるぼっと を購入しました。
@jksoft913 が作っている 磁石で壁に張り付いて 壁を走るロボットです。

前回までの Make といつくか違いがあります。
会場が、大岡山の東京工業大学から、お台場の日本科学未来館に変更になりました。
参加費が、無料から有料になりました。
場所が変わり、有料になったことで、集客が心配だっだのですが。
始まってみると、開場30分ほどで満員になるほどの盛況ぶりでした。

今回の目玉のひとつは、Kuratas の展示です。
輸送中に壊れたそうで、動くところは見ることが出来ませんでしたが。
置いてあるだけでも、圧倒的な存在感でした。

おまけとして、会場そばの ダイバーシティー の前に展示してあった ガンダム も並べておきます。

終了後は、7階の展望レストラン LA TERRE で、出展者同士の懇親会が行われました。
20時頃、レストランから 花火 が見えました。
お台場レインボー花火 が開催されていたようです。

関連
・Make Faire Tokyo 2012 初日
Make Faire Tokyo 2012 2日目

参考
impress: Maker Faire Tokyo 2012 巨大人型4脚ロボットからジョーク系まで展示されたものづくりの祭典
金丸研究室: Maker Faire TOKYO 2012 (1日目) の様子を現地からお伝えする(予定だった)よ!
PIGMAL: Maker Faire Tokyo 2012で展示を行いました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です