誕生日 on Facebook


今日1月25日は私の誕生日です。

例年なら「誕生日おめでとう」のメールを数件貰うぐらいなのですが。
今年は Facebook 上で36人の方から「誕生日おめでとう」を頂きました。
Facebook 上の友人はそれほど多いわけではなく180名くらいです。
割合にすると、20%くらいです。

ちなみに、Twitter 上で私をフォローしている人は1560名いますが、「誕生日おめでとう」を頂いたのは一人だけです。
割合にすると 0.06% ですね。

やっぱり、Facebook はリアルな繋がりには強いようです。

しかし、Facebook 最強という話をするのは、少し早いです。
リアルを基盤としたネット上の繋がりは、20年前の パソコン通信 の時代にもありました。
当時は毎月のようにお誕生日会オフをやってました。
地方に住んでいてネット上でしか知らない人とリアルの会う機会があると、迎撃オフと称して歓迎会もやってました。
そんなに盛んだったパソコン通信も、インタネットの波に乗れず、2006年には終了しまた。

Facebook も今は勢いがありますが、何年かすると利用者に飽きられて、新しいサービスに移行しているかもしれません。

Facebook の盛衰はさておき、インタネットは便利ですね。
1月25日生まれの有名人も簡単に調べられます。
松本零士さん、楠みちはるさん、櫻井翔さんなどです。

参考
さよならパソコン通信!――NIFTY SERVE終了に伴い、パソコン通信全盛期を知る人々が東京に集結
wikipedia:1月25日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です